2016年10月07日

常緑の木いろいろ

[outdoor]

スワンプ バンクシア
スワンプ バンクシア swamp banksia 
スワンプ バンクシア 

オーストラリア原産のバンクシアです。
新芽の所が赤く染まってとてもきれいです。
葉の裏も細かい産毛のようなものが生えており、質感もとってもいいです。
大きくギザギザした葉も特徴的で、オーストラリアプランツらしい主張の強さが魅力ですね。

常緑で日差しも好きで、こんくらいの葉っぱ感のある植物は少ないので、お庭のアクセントにも鉢植えにも良いと思います。
バンクシアは寒さに弱く、霜などが当たると、葉が痛んで次の年復活するまで少し時間がかかりますが、この種は耐寒性もある種のようです。
もともと湿地や水辺などに生息しているので耐湿性もあり、じめじめした場所でもしっかり育ちます。
今回入荷した苗は植えやすいサイズなので、オススメですよ。

シジギウム ブクシフォリア
シジギウム ブクシフォリア

小さな葉っぱがぷりぷりして可愛い常緑の低木。
夏に花が咲き、秋に赤い実がなるのだけれど、今ちょうど花が咲いています。
綿毛の様でとってもかわいいです。
シジギウムは少し寒さに弱く、霜に当たったりすると葉が痛むのですが、この種はその中でも耐寒性のある方なので、
ぜひ植えてみて欲しいです。

ポポラス ユーカリ
ポポラス ユーカリ

丸いおおきな葉がかわいいポポラス。
風に葉がそよいでひらひらなびくのがとってもきれいです。
実がなったりするので、ドライにしたり、いろいろ楽しめます。
ユーカリは生育旺盛で、植えるのをためらう方が多いですが、しっかり剪定しながら付き合えば、
問題なくいけます。
先日、住宅街を歩いていたら、ポポラスの大きな木がお庭にあって、とってもいい感じでした。

斑入り ビワ
斑入り ビワ

名前の通り、葉に白い模様の入ったビワの木です。
一見、奇妙ですが、普通のビワより明るいイメージです。
常緑で大きな葉の斑入りがあったらなー、っていうときにおすすめです。
まだ小さいのでゆっくり育てて下さいね。

2016.10.07

home_btn