2016年06月23日

ハーブ

[outdoor]

レモングラス
レモングラス
これから勢い良く成長するレモングラスです。冬の寒さには弱いですが、寒くなってきたら地際で刈り込み、腐葉土などでマルチングすれば奈良の寒い場所でも冬越しています。ハーブティー、エスニック料理などの香り付けに!

アキレア 
アキレア/セイヨウノコギリソウ/ヤロウ
細かい切れ込みのある葉が特徴的で野草っぽく、他の植物との相性も良く、オススメのハーブです。
見た目だけではなく、植物的にも優れていて、根から出る分泌液が周りの植物を病害虫から守ったり、生葉はコンポストの分解を促進するような力があります。
人間にとってもいろいろな力をくれるので、ハーブティーにしたり、葉を料理に使ったりと重宝しますよ。

アキレア 
最近気に入っていて、お客さんのお庭にもよく植えている園芸品種のアキレア レッドベルベット。こちらもオススメです。

アニスヒソップ リコリスブルー
アニスヒソップ リコリスブルー
アニスに似た芳香のあるシソ科の多年草。葉はシソに似ています。葉をハーブティーやサラダなどに。
花期も長く、色も素敵です。

ホップ カイコガネ
ホップ カイコガネ
ビールでお馴染みのホップです。成熟した雌花をビールの原料にしますが、ハーブティーにしたり、若葉を食用にしたり、成育も旺盛なので、ドライにしたツルをかごにしたりと、なにかと使えます。お得感は置いといても、小さめの葉とツルがとても可愛いので、フェンスなどを上らせて楽しんで欲しいです。

2016.06.23

home_btn