2016年11月25日

常緑です。これからの時期頼りになる植物達。

[outdoor]

シスタス
シスタス
シスタス

シスタス”アランフレッド”

地中海沿岸の乾燥した場所に育つ植物です。
花が一重のバラの様できれいなので、砂漠のバラなどと呼ばれたりします。
夏の蒸し暑さが苦手なので、秋になり涼しくなってきてだんだんプリプリしてきました。
常緑の低木で花も独特できれいなので、場所によっては活躍してくれると思います。

花期は6〜7月頃

クレマチス 
クレマチス 
クレマチス ”アーマンディ”
原種系のクレマチスで、育てやすさも魅力の常緑性蔓植物です。
成育旺盛で、フェンスやパーゴラに絡ませて楽しむのにオススメ。
春一面に咲く花もきれいですが、寒くなってから葉が赤く染まるのもきれいです。

アーティチョーク
アーティチョーク
ブログで何度も御紹介してますが、只今苗もありますし、テーマにぴったりなのでしつこく挙げておきます。
花もいいですが、寒くなってきてからの葉はより一層きれいです。

トリトマ
トリトマ
こちらも何度もブログなどで御紹介してますが、またきれいに咲いたので挙げておきます。
苗は 
トリトマ“フラメンコ”、 トリトマ“アメージング ファン”、 トリトマ“ロイヤルスタンダード”の3種があります。
どれも写真のモノより少し小型になります。
基本的には初夏に咲きますが、この株は大きくなってから秋にも咲くようになりました。
はじめの頃は花数が少ないですが、株が充実してきたらこのようにたくさん花穂があがり見事です。

何回咲いても、写真を撮ってしまう美しさです。

2016.11.25

home_btn