日差しもきつく、頑固な草も生える。斜面の角度もきついので管理するのも一苦労。

いろんな問題がある中で、庭と楽しく付き合っていけるような植栽にしました。

斜面の中腹に簡易な小道を作り、人が通れるように。管理しやすいというのが、お庭を作る上ではとても重要です。

全体は日差しや乾燥に強いグラスでまとめました。たまに花も咲いて季節も感じてもらえたらと、宿根草も仕込んであります。

何より、土壌づくりがとても大変でした。全体に根を張り巡らせていたチガヤの根っこを取り除く。単純な作業ですが、気の遠くなるような作業。風にグラスがそよぐ風景を夢見ながら、一つ一つ抜いていきました。

植栽して半年。少し形になってきました。久々に訪問したら施主さん自作の土留めができていて、愛着を持ってもらえてるのかなぁと嬉しくなりました。

 

2018年春に奈良市にオープンされた、フレンチ・イタリアンのお店。店舗周りの植栽。

 

お店の前にはワインの空き箱を使ってハーブの寄せ植え。

ゆっくり時間をかけて店が緑豊かになるように、枕木の脇にもへデラの苗を植えました。へデラが登って壁面も緑が茂っていくのが楽しみです。

中庭に木が欲しい、里山のような森にしたいというオーナーさんのご希望を受け、
いろいろ考えた結果、コンクリートの地面の上に木材で植え枡を作る事にしました。

大きなお風呂みたいになりました

春に青々と茂った木をイメージしながら

途中経過。店内からの眺め

そして、植栽工事から約6ヶ月。季節も変わり、蒸し暑い季節になりました。

初めての夏。店内からの眺め

 イメージ通り、元気に茂ってくれています。嬉しい!

 フキ。良い木漏れ日ができました。

 シャガ、ワイルドオーツ、奥にはグラスがいい感じに茂っています。

home_btn